かなたんブログ。美容と健康! 暮らしのハッピースタイル

かなたんが美容と健康に関することを書いていくブログ。暮らしのハッピーを探してます。お肌がつるつる、すべすべになりますように。

【小さいプツプツ】うなじ・背中のケアって何をどうすればいいの?

【小さいプツプツ】うなじ・背中のケアって何をどうすればいいの?

 

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最近着物を着て接客する仕事を始めたのですが、髪をアップにして着物を着ているとうなじ・背中の毛や小さいプツプツ(毛穴?)などが気になります。(背中はそこまで外から見えないけど)
ですが、恥ずかしながら今までケアらしいケアをしたことがなく、何をどうすればいいか全くわかりません。
きちんと手入れをしてるという方、何をされてますか?

 

 

・・・つづき

 

 

 

 

#プツプツ #うなじ #背中 

 

 

 

 

【コンプレックス】レーザー治療でホクロ取りができる

【コンプレックス】レーザー治療でホクロ取りができる

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ホクロ取りはレーザー治療で、早くてきれい
にできるというメリットがあげられます。
 
 
施術時間は1回当たり数分という短さなので
特別な時間を作らなければと心配する必要
もありません。
 
しばらくはメイクもテープの上からすることに
なりますが、その範囲はそれ程のものでは
ないので
 
上からファンデーションを塗れば、少し見た
だけではわからない程度のものです。
 
 
レーザー治療のときに、ホクロ以外の皮膚を
傷めることはなく、傷跡も残りにくいので
 
気になってる人にとっては
良い治療法だといえます。
 
 
しかし、レーザー治療のデメリット
といえるのは
 
ホクロの状態によりましては、施術の回数が
多くなってしまうということです。
 
 
 
 
 
場合に依っては皮膚の深い所まであるホクロ
もありますから
 
その場合は傷跡が残らない様 何度かに分け
レーザーを当てることになるのです。
 
 
ホクロの組織が完全に取れないで残ってると
また再発してしまうので
 
一度治療しても再発の兆しがある場合はまた
レーザーを当てます。
 
 
なので、ホクロ取り治療をした後アフターケアを
少し長くしなければならない事も

少々面倒だという人もいるでしょうね。
 
 
それでも基本的には、消毒とテープの張り替え
色素沈着を防ぐ塗り薬
 
化膿止めの飲み薬の服用などそう難しい事では
ありません。
 
 
赤みが引くまでに一ヶ月その後数ヶ月から半年
くらい患部を紫外線に当てない様にしなければ
なりません。
 
 
という事で、お伝えしてきました様にホクロ取りの
レーザー治療にはメリットもデメリットもあります。
 
そんなことをきちんと知った上でレーザー治療を
するのかどうかを考えてみましょうね♪
 
 
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#ホクロ #レーザー治療
 
 
 
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毛穴を引き締めるスキンケアって

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毛穴を引き締めるために
ナノ級(0.005μm)の水素水が深く浸透、
 
一般的な水を、毛穴の大きさの25ミクロン
よりはるかに小さな0.005ミクロン
(毛穴の1/5,000)以下の

バブルに分解し、ナノ粒子が毛穴に浸透
していきます
 
 
毛穴スキンケア商品として開発され、
今一番人気のある美容器具です
 
 
驚異の水素濃度 300~800ppb
高品質のチタニウムの白金電極を使い、
水分子を電気分解して、高濃度の水素
を生成させます
 
超音波振動子の技術で1秒当たり120万
回ずつ振動!

低分子クラスター浸透水「Re.Cera-リセ
ラ-」H2ミストの噴射システムは、
水分子を毛穴サイズの25μmよりもはるか
 
に小さい0.005ミクロンのサイズで噴射し、
皮膚に浸透させていきます
 

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水を入れるだけで、水素ミストをお肌にお届け!
低分子クラスター浸透水の水素ナノミストに包
まれて、お肌の保湿力が続きます
 
USB端子で、カンタン充電ができます
また、コンパクトなので持ち運びも
 
便利。職場に持って行って休憩中にも
使えちゃいます🎵
 
 
 
#毛穴 #美顔器 #スキンケア
 
 
 
 
 

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毛穴と美肌のはイイ関係

***毛穴と美肌には深い関連性があるのです***
 

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肌は水分量が減少して乾燥→弾力を失なって
きます→肌のキメも失われます
 
そうすると肌が荒れ、毛穴が開き、その上しわ、
たるみができるなどのトラブルが起こるのです
 
 
肌の乾燥はターンオーバーの乱れを引き起こす、
毛穴を開かせるばかりか
 
角質層の成長を妨げるので毛穴のトラブル
以外の肌トラブルも招いてしまいます
 
 
美肌を保つためにも、毛穴トラブルを防ぐための
毛穴ケアをする必要があり
 
美肌を保つ為の保湿ケアと合わせて
年齢と共に失ってしまう保湿成分の補給が美肌
には有効的なんです
 
 
毛穴ケアでは保湿に重点を置き、肌をしっとり
させてあげましょう
 
このようにして毛穴がしっかり水分を保てますと
毛穴は目立たなくなり、肌のきめも細かくなって
いくのです
 
 そうすることで美肌を維持できます
 
 
 
化粧水を使ったスキンケアの後は保湿をしっかり
行うため、保湿成分の高い乳液やクリームを塗る
ことを忘れないようにして下さい
 
 
しっかり睡眠、バランスのいい食事も忘れずに
 
毛穴の健康のためにも良い
眠りを目指しましょうね
 
 
肌の乾燥を防ぐ様にし毛穴ケアをきちんと行うと
普通に美肌は維持出来るって思ってます♪
 
 
 
 
#乾燥 #美肌 #毛穴

毛穴のしくみ ご存知ですか?

毛穴のしくみ ご存知ですか?

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毛穴とは、大雑把にいえば皮膚にある
小さな穴を意味しています
 
この穴から毛が生えることから毛穴と呼ばれて
いて、毛穴からは皮脂も分泌されます
 
 
人間の皮膚はこの皮脂によって表面を覆われる
ことで水分を保っています
 
皮脂は毛穴にたまって放置されると角栓となる為
毛穴を塞ぐようになってしまい毛穴本来の機能は
低下してしまうのです
 
 
 
 
顔は特に肌が薄くなっており、毛穴が一度開いて
しまうとそこばかり目立つことになってしまいます
 
夏場の汗を多くかく季節になると皮脂の分泌量は
多くなってきますが
 
そうなると、普段引き締まってる毛穴は次第に
開いていくのです
 
 
寒くなる時期が来ると、毛穴は再び引き締まって
いくのですが
 
これを繰り返していく内に毛穴が常に開きっぱなし
になって開いた毛穴が元に戻らなくなるケースも
あります
 
 
毛穴の開きは加齢にも関係してまして歳を重ねる
につれてコラーゲンが減少する為、皮膚が緩んで
毛穴が開いて見えるようになるのです
 
これが、ある時から毛穴が目立ってくるようになる
という理由です♪
 
 #毛穴
 
 

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【脱毛】脇の永久脱毛とは

【脱毛】脇の永久脱毛とは

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脇などのむだ毛処理をしている女性は、たくさんいる
と思いますが
 
エステで脇の永久脱毛に行くというのも人気です
 
 
脇に限らず体毛は皮膚組織の一部分であり、体
の中では足の裏と手のひらを除くほとんどに毛が
生えているのです
 
 
毛は、人の皮膚を保護したり体温を保ったりなどと
さまざまな働きをします
 
けれど人間の暮らしは変化を遂げ、そういった
経緯で毛の重要性はだんだん薄れてきました
 
そのために、脇などの毛はムダ毛と呼ばれる事が 多いんですね。。。
 
 
自分で脇の脱毛を行うにはテープ、ワックス、又は
ムースやカミソリ、毛抜きを使ってもできます
 
 
但し時間を割いて熱心に行っても、スグまた脇毛が
生えてきてしまったり
 
脱毛の跡が傷になってしまったりストレスに思う
という人も多いようです
 
このような悩みを解消できるのが、脇の永久脱毛で
これにより自分で行うムダ毛処理のわずらわしさや
肌を傷つける心配などもなくなります
 
 
体毛が濃い様な女性にとりまして、
この永久脱毛は コンプレックスから開放されることになります
 
いろいろな美容エステサロンが脱毛を行ってますが
部分的な永久脱毛では、長期間にわたって通院を
しなければならないため
 
エステサロンを選ぶときは、慎重になることをお勧め
致します
 
 
永久脱毛を選択する際は、できるだけ良いエステの
サロンを見つけるために
 
知人に聞いたりインターネットで調べたりして情報を
収集しましょう
 
#脇 #永久脱毛 #脱毛
 
 
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自宅で光脱毛を実現!
 英国ウェールズ生まれの家庭用光脱毛美容器 スムーズスキン。
サロンクオリティの脱毛がご自宅でできます
 
 
 

【肌】たるみ毛穴は食べ物で改善できる

【肌】たるみ毛穴は食べ物で改善できる

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美肌に役立つ栄養を含んだ食べ物を摂り、

たるみ毛穴の改善を目指しましょう(*´▽`*)

 

よく見ると、頬にぷつぷつと、しずく型の「たるみ毛穴」が目立ってきていませんか?

 

 

調べてみると加齢によるものだということが分かったので、進行を食い止めるために、いろいろな化粧品を試してみたのではないでしょうか。

その結果として多少の効果は見られたと思います。
でも期待したほどではなく、「年齢だから仕方がないか…」と半分あきらめモードではありませんか?

 

 

そこで、体の内側から働きかけるスキンケアについて考えて見ましょう。


美肌に効果がある栄養素を含んだ食べ物を楽しみながら、肌の改善を考えていく方法です。

・食べることが大好き
・おいしいもの大好き
・自分でお料理することが大好き
という人にはおすすめです。

これから毛穴のたるみに効果的な食品を紹介していきます。

「おいしいな」「上手にお料理できたな」など心から食事を楽しむことで、より美肌効果につながります。

 

たるみ防止のポイント「抗酸化作用」と「肌のハリ」

 

肌や毛穴のたるみ対策をしていく上で、重要なキーワードがあります。
それは「抗酸化作用」です。

人は呼吸によって酸素を取り入れ、生きるための活動で消費しています。その酸素の一部が変化して「活性酸素」になります。

普通に生活している人では、呼吸で取り入れた酸素のうち約2%が活性酸素になるといわれています。

活性酸素は、普通の酸素よりも強く、細胞を酸化させる力を持っています。体内に侵入したウイルスや細菌に対抗して体を守るという、もともとは優れた役わりがあります。

しかし過剰に発生すると、必要な体の細胞まで酸化させてしまいます。例えるなら、体にとってはサビにあたります。人の細胞がサビつくことは、肌や毛穴にとっては老化によるたるみを招きます。

本来、人は活性酸素の暴走を抑制する力も持っています。これが「抗酸化作用」です。
残念ながらこの力は20代をピークに衰えてきます。加齢によって、本来持っている抗酸化作用が低下してくるのです。

また紫外線・喫煙・環境汚染など外からの影響、激しい運動やストレスなどにより、活性酸素が増えやすくなります。

ですから日常的に抗酸化作用を高めていくことが必要になってきます。食事の際は、抗酸化作用のある栄養素や成分を摂取するよいチャンスなのです。

またたるみを改善・予防するためには、肌のハリを保てるように、真皮のコラーゲンや表情筋を増やして強化していくことが必要です。

スキンケアだけでは不十分なので、これらの生成を助けるような栄養素や成分を、できるだけ取り入れていくようにしましょう。体の内側からも美肌を作っていくイメージです。

・抗酸化に取り組む
・肌のハリを内側から補う

この2点をポイントにして、肌や毛穴のたるみに効果的な栄養や成分を紹介していきます。

 

 

大豆イソフラボン

大豆に含まれる栄養素で、女性ホルモンの一種である「エストロゲン」に似た働きをします。肌のハリやツヤを高めたり、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を助けたりする効果があります。

40代以降は、更年期によるエストロゲン不足も肌のたるみの原因となります。エストロゲンを補って、ホルモンバランスを整えるためにも、積極的に摂っておきたい栄養素です。

イソフラボンは、大豆そのものより、加工された食品から摂る方が吸収されやすいといわれています。

ですから大豆が原料になっている豆腐、納豆・油揚げ・豆乳・きな粉などを食事の際に摂り入れていきましょう。

家庭での食事の際には、それぞれ単品でも、工夫して煮物やサラダに加えるメニューでもよいでしょう。

マグロなどに含まれるビタミンEと組み合わせれば、さらに効果的です。
ホルモンバランスが調整でき、更年期の症状がやわらいで美肌にも効果があるという、本当に優れた栄養素です。

 

ポリフェノール

ポリフェノールとは、ほとんどの植物に含まれている、苦味、渋みや色素の成分の総称で、5,000種類以上のものが見つかっています。

代表的なものには、アントシアニンカテキン・カカオポリフェノールなどが挙げられます。名前を聞いたことがあるかもしれません。

ポリフェノールは、血液の流れをよくします。血液の流れがよくなると、代謝が上がり、血流に乗って栄養が体のすみずみまで行き渡り、老廃物も排出しやすくなります。

抗酸化作用が強く、活性酸素を無害なものに変える働きがあります。
摂取すると比較的短時間で作用しますが、長期間は持続しないので、1日のうちで何回かに分けて、こまめに摂取するようにしましょう。

ポリフェノールは、タマネギ・ナス・ブルーベリー・ブドウ・リンゴ・赤ワイン・緑茶・ココア・ゴマなどに多く含まれています。

さまざまな種類があり異なる特性を持つので、名前と効果を覚えて、組み合わせて摂るのもよいでしょう。

一部を挙げると
アントシアニン:網膜のタンパク質に働き視力回復効果
カテキン:抗酸化・抗菌・抗ウィルス・コレステロールや血糖値の抑制
・カカオポリフェノール:美肌効果・血圧抑制・動脈硬化予防
・フェルラ酸:シミやシワの予防
などです。

健康面では、動脈硬化生活習慣病の予防に役立つといわれており、世代や性別にかかわらず、日々欠かさず積極的に摂りたい成分です。

 

 

タンパク質には、ビタミンCとミネラルをプラス

肌のハリを出している、真皮層のコラーゲンを作り出すためには、タンパク質が必要です。

弾力がある良質なコラーゲンに満ちた肌であるためには、食事からタンパク質を取り入れなくてはなりません。

皮膚の外から真皮層まで、コラーゲンを吸収するということができないからです。化粧品に含まれているコラーゲンは、おもに肌表面の保湿のためなのです。

タンパク質は、肉・魚・卵・乳製品・ゼラチンなどに多く含まれています。
食べ物で体内に入ったのち、まずはアミノ酸に分解され、その後コラーゲンに生成されます。

このときにコラーゲンの生成を促す栄養素を一緒に摂ることをおすすめします。

それはビタミンCと鉄分です。
ビタミンCは緑黄色野菜や果物に、鉄分はレバー、赤身肉、魚貝や海藻類に多く含まれます。

また顔のハリを保ち、肌を支える表情筋をしっかりと維持するのにもタンパク質が必要です。

表情筋がしなやかで強ければ、顔のハリが保たれて若々しく、表情もステキでいられますね。

タンパク質はエネルギー源としても重要です。また血液、骨、髪など人体のあらゆる部分のもとになります。

緑黄色野菜、果物や海藻類と組み合わせて、おいしくバランスよく食べましょう。

 

セラミドヒアルロン酸

コラーゲンと同じように肌を構成している、セラミドヒアルロン酸も、食事から体内に取り入れることができます。

セラミドは真皮層より外側の角質層にあって、水分や油分を保っています。
コンニャク・ワカメ・ゴボウ・黒豆・小豆・ソバなどに含まれています。

ヒアルロン酸は、皮膚だけでなく、血管や筋肉など全身のいたるところに存在します。ねばねばした性質で、細胞どうしをつないでいます。

動物性の食品では鶏手羽・軟骨・フカヒレ・ウナギなどに、植物のものではヤマイモ・オクラ・納豆・もずくなど粘りのあるものに多く含まれます。

食後は肝臓で分解され、ヒアルロン酸に再合成されます。

 

 

たるみにNGな食生活

・脂質や糖分が多い食生活
揚げ物やスナック菓子など脂質の多いものを食べ過ぎると、体内で抗酸化物質を必要とするのでコラーゲンの生成が妨げられます。

またジュースやスウィーツで糖分を多く摂ると、糖が体内でコラーゲンと結合してしまい、量の減少や質の低下につながります。

いずれも口当たりがよく、つい食が進みますが、食べ過ぎは肌に悪影響を及ぼすので気をつけましょう。

・カフェイン

コーヒーや紅茶が好きで、一日に何倍も飲んではいませんか?
あるいは元気を出すためや眠気覚ましに、エナジードリンクを愛飲していませんか?

しかしカフェインは抗酸化作用を持つビタミンCを破壊してしまうのです。
またカフェインの過剰摂取は、健康を害するのでほどほどにしておきましょう。

カフェインを含むコーヒーやお茶は、気分のリフレッシュ目的で1日1カップ程度に抑えてしておきましょう。

・冷たい飲み物や食べ物
冷たい飲み物や生野菜などを摂り過ぎると、体の中を冷やします。新陳代謝が悪くなり、肌が乾燥しやすく、なり老廃物の排出も滞ります。

夏でもなるべく温かい食品を摂り入れて、内臓を冷やさないようにしましょう。

 

 

まとめ

1.たるみには、食べることで体の内側から栄養補給が効果的
2.抗酸化・肌のハリを念頭に置き、必要な栄養素や成分を積極的に摂る
3.たるみを招くNGな食品はなるべく避ける

 

#たるみ #毛穴 #改善